ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《8》2017・12・2(46歳)ピロリ菌検査結果を聞きに行く

昨日は大変な1日でした。

疲れたのか、子供たちはなかなか起きそうにありません。

義母に、毎日様子を見に行って欲しいと頼まれました。主人の入院している病院までは35キロほどでしょうか。40分ほど掛かります。

交代で様子を見に行くのかと思っていました。


結局、入院中一度も一人で行くことはありませんでした。

後日、義妹が言うには、病院は怖いから行きたくないそうです。自分の子供が大変な目にあっているところをみるのが嫌みたいです。

 

ピロリ菌検査の結果を出来るだけ早く聞きに来るよう電話がありました。結果を聞いた足で様子を見に行くと、義母に告げ出掛けました。

 

診察室に入ると、院長先生から今回の主人の手術になった事故についての謝罪を受けました。出来るだけのことをさせていただきますと。たしかに同意書にリスクとして書かれていますが、滅多に起きないことが起きてしまったので、もうこんな思いはしたくないなと思いました。

 

陽性を期待していたピロリ菌の結果は陰性でした。普通は陰性の方が良いのですが、発生原因のわからないものとなり、詳しい検査が必要となりました。

 

胃腸外科で、精密検査をすると思っていましたが、がんセンターへ紹介状を用意するので後日取りに来てくださいと告げられました。

 

がんセンター!?

 

漠然とした恐怖を感じました。

 

自覚症状、まったくないんですけど?

マジで私、癌なわけ?

 

主人の入院先の駐車場に車を入れてから暫く携帯でマルトリンパ腫について検索をかけてみました。

 

悪性リンパ腫。血液の癌。リンパ腫の中では少し変わっていて珍しい。進行が遅い。ピロリ菌が原因のことが多く除菌で治るのが80%…どこも、同じようなことが書かれていて詳しくはわからなかった。ピロリ菌が陰性だったらどうなるんだか知りたいんだけど…。

 

ますます面倒くさいことになってきた。

 

主人はお腹を切られて入院だし。

 

長男は、自律神経が安定してないし。

 

次男は受験だし。

 

とりあえずICUに面会に行く。