ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《27》2018・3・8(47歳)放射線治療1回目

先日 次男は無事、高校卒業しました。

卒業式を見ることができて良かった。

入学式は治療と重なるので見に行けなそうです。

最後のHR、先生泣きそうでした。良いクラスだったんだな。

 

次男は独り暮らしが希望でしたが、アパートを探す時間がなかなか取れないことと、いきなりの独り暮らしに親としては不安だったので寮に入ってもらうことになりました。

寮に抵抗があるようだったので先月、見学に行きましたが、1年間寮に入ることを承知してもらえました。

朝と夜の食事つきです。

 

治療に入る前に決めてもらえひと安心です。

 

 

1回目は治療と診察があります。

午前中希望でしたが、今回は13:30からです。空腹で受けた方が良いと聞いたのでお腹ぺこぺこです。

 

放射線科で受付を済ませ、放射線治療室に向かいました。陽子線治療室が1つ、放射線治療室が3つありました。数人待っていました。

 

検査着に着替えました。治療室の扉はとても厚い。名前を確認され治療台に仰向けになりました。頭の横にある手すりに捕まり、膝の下にクッションを入れられ、検査着の前を開けられました。

 

印が薄くなっていたので、マジックで描き足されました。

技師さんが、リモコンでベットを動かし位置を固定しました。

 

1回目なので、レントゲンを撮って位置の確認するそうです。

レントゲンのあと、いよいよ照射です。

 

まず、左斜めから。

技師さんの「息を吸って、軽く吐いてください。止めてください。」の合図のあとブザーがなり、バチバチという音。

それを右脇腹、背中と繰り返しました。

 

熱いとかは、痛いとかはありませんでした。

緊張しましたが、数秒で終わりました。

 

次は診察です。

1回目の放治がおわり、変わったことがないかなどを聞かれました。

 

今のところいつもと変わりません。

今後、副作用で食べられなくなるかもと思い、帰りにモスでご飯を食べて帰りました。

 

本日のお支払

20,230円

 

毎回、こんなにかかるんでしょうか⁉️

がん保険、申請してみようかしら。