ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《18》2017・12・21(47歳)大腸内視鏡検査・婦人科受診

今日の予定は、

⏺️大腸内視鏡検査を 9:30から。

⏺️15日に行ったPET-CTの画像で子宮に異常がみられる為、婦人科を11:30に受診。

⏺️12:00に内視鏡科で担当医から今までの検査の結果とこれからの治療についての説明。

なかなか忙しそうです。

 

朝4:00に起床。身支度をし、4:20から下剤のマグコロールを飲み始めました。

冷やすと飲みやすいと聞いたので寝る前に冷蔵庫にセットしておきました。これをコップ一杯ずつ、1時間から2時間かけて飲みます。早く飲みすぎると気分不快が起きると注意書がありました。10分ごとに一杯ずつ、飲む計算ですね。

 

1800mlは多いです。

普段からそんなに大量に水は飲まないので、飲むのが辛かった。あまり美味しくないし。体が拒否するのか、なかなか入っていかないです。5:50なんとか飲みきりました。

 

飲み始めて30分位から便意がおき始め問診票に排便状況記入欄が付いていて、7:30位まで排便回数、排便時間、便の性状(写真をみながら自分の便に近い番号を選ぶ)を記入しながら13回ほどトイレに通いました。

 

送迎を義母に頼んでいましたが、昨日退院した主人が送ってくれるというので頼むことにしました。退院したばかりで大丈夫か気になりますが、(仕事はしばらく休むつもりみたいですが)送迎くらいならできるというのでお願いしました。

 

 昨日、次男の調子が悪そうだったので、予約したインフンエンザの予防接種をキャンセルしたが、案の定、今朝は発熱が。病院に連れて行く余裕はなさそうなので、酷くならないことを祈りつつ先週から冬休みに入った長男にお願いし、学校に欠席連絡を入れ7:50出発。

 

8:30頃がんセンターに到着。ロータリーで降ろしてもらい、主人は一旦帰宅。

 

内視鏡科の受付を済ませると、血圧を計り、看護師の問診。最終の便の様子などを聞かれました。今回は大腸ということで、不織布の検査着に着替えました。おしりの所に穴が空いてます。しばらく、やっぱりパンツは、はかないんだよね?とすこし悩みながら着替えを済ませ、呼び出しを待ちました。

 

検査台に横になると鎮痛剤を注射し、検査開始です。挿入され体の向きをかえたり、足を組まされたりしながら少しずつ検査を進めていきますが、今回の鎮痛剤は胃の時より弱いのか、モニターを見ながら自分の腸の中を初めて見ることができました。

 

大腸の間はそれほど苦しくはなかったのですが、小腸に入ったとたん苦しくなりました。貧血を起こしそうな。心臓が痛いような。鎮痛剤を足してもらい後半は朦朧とした中なんとか終わりました。

 

9:30からの検査で休憩後10:40頃起こされましたが、血圧が低すぎて11:00まで休みました。胃の時よりとても疲れました。

 

売店でおにぎりなどを買い、11:30からの婦人科の診察まで食べようかと思いましたが、頭痛が起きてきてお腹は空いてるけれど食べる気になりませんでした。

 

予約より30分ほど待ち婦人科の診察を受けました。今年、子宮がん検診は受けてないこと、体がん検診はやったことがないこと、生理不順だが年齢的に更年期に入ったからだと思うことを話しました。

子宮体がん、頸がん検査をしてもらいました。

PETCTの画像から肉腫の疑いがあるので精密検査のためMRIを撮ることになりました。1月16日に予約しました。

 

次は内視鏡科です。予約は過ぎましたが、少し待つと呼ばれました。

婦人科の診察の内容を報告し、ピロリ菌が陰性だったが、放射線治療の前にピロリ菌除去の薬を試したいので、1週間分の薬を処方されました。飲み終わる1週間後に合わせて、大腸内視鏡検査の結果を聞くことになりました。

 

薬をもらい、主人にお迎えを頼みました。

 

とても疲れました。片頭痛が起きているのか、頭が痛く気分がとても悪く吐きそうです。

 

次男はしっかり寝て熱も下がったので大丈夫そうです。明日は終業式。

 

気持ち悪いのでピロリ菌の薬は明日からにしました。

 

本日のお支払

大腸内視鏡検査10,800円

診察代2,930円

薬代1,200円