ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《11》2017・12・7(46歳)がんセンター

予約票を持ち、がんセンターに行きました。

数年前、2つとなりの町の山の上に大きな病院ができたが、自分がお世話になるとは思わなかった。

バイパスに乗れば20分程で着きアクセスも悪くないです。

 

正面玄関を入ると右側には総合案内が、左側に再来受付機があり診察券を持った患者が並んでいました。

 1階かと思いましたが、山の上に建っている為か、そこは2階でした。正面は1階から3階まで吹き抜けになっています。

 

あまりに広々としており、まずどこに行ったらよいのやら、と突っ立っていると総合案内の方が受付まで案内してくれました。

 

受付を済ませ呼び出されるまで見渡すと大勢の方が居ます。癌患者やその家族と言うことでしょうか。癌を疾患されている方がこんなにいらっしゃるのかと驚きました。

 

診察券と呼出受信機を渡され、患者家族支援センターに案内され、ビデオ室にて病院利用の仕方などを見ました。

 

次に、身長体重測定をし、看護師さんの問診。受診までの経緯、病歴、家族構成、血縁に癌にかかった者がいるか、アレルギー、心配なことなど答えました。

 

患者家族支援センターにもどり、各診療科に案内されます。消化器科の内視鏡科で待ちました。広い待合室にゆったりとしたソファーが並んでいました。暫くして呼出受信機が鳴り診察室に呼ばれました。

 

担当は若い女性の先生でした。病気の見つかった経緯を話し、これからの検査について話し、マルトリンパ腫の説明を受けました。進行が遅いですが、血液の癌のため、血液にのり他の場所にも出来ているかもしれないそうです。まず、胃の患部がどの位、進行しているかの確認の為、超音波を使った内視鏡検査。組織を取ってどのような性質を持っているか。他の場所にできていないか確認のためのいくつかの検査を行うことになりました。

今後の検査の予約をしました。

 

12月14日 上部消化管超音波内視鏡検査

12月15日 PET‐CT

12月18日 骨髄検査

  内視鏡科でここまでの結果を聞く

12月21日 大腸内視鏡検査

12月28日 大腸検査の結果を聞く

   今後の治療について

 

その他、今日できる検査をしました。

館内の地図を渡され、まるでスタンブラリー。

 

採血、尿検査→画像診断室でCT→生理検査室で心電図→患者家族支援センターで内視鏡検査の流れと注意点についての説明→会計→薬局で下剤のセンノシドとマグコロールPを受けとる→売店で検査食エニマクリンを購入

 

診察、検査費 薬代 7,720円

検査食 1,404円

駐車場 200円