ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《47》2018・10・25(47歳)婦人科

筋腫と卵管の腫れの経過観察のため
センターの婦人科で子宮がん検査です。

まずは触診や内視鏡検査、エコー、生検をしました。
その後、担当医との問診。
痛みなどないこととか、不正出血があるかなど話しました。結局3月から生理がないことで目立った変化は見られないみたいです。

いつもだとここで終わりだけど、今回はどうしても聞きたいことがありました。
先月、親戚の子が突然の腹痛で入院しました。
日曜日、彼女が子供の塾に迎えに行きいざ帰ろうと車に乗ったところ、今までに無い腹痛が突然きて、子供にこのまま救急病院に行っていいか?と冷や汗を流しながら言うと、道の向こう側に消防署があるんだからそこに行け!と促され、それもそうだと救急車に横付けで病院に運ばれました。
卵巣が腫れて卵管が捻れ壊死しかがっており、緊急手術となりました。このまま死ぬんじゃないかと思うほどの痛みだったそうです。

私も左が腫れてます。痛いのは嫌なのでそのままで良いのか?捻れるってどういうこと?と聞きました。

卵巣は固定されておらず、腫れていると重いので何かしらの弾みに動き捻れることがあるそう。腫れの原因には中に、髪の毛や歯、筋肉、血のかたまり、腫瘍など人によって様々のものが詰まっているそう。親戚の子は筋肉で病理検査はがんの心配は無いみたいです。
私の卵巣は周りに癒着してるので捻れる心配は無いみたいです。小さくなることは無いらしい。このまま経過観察するそうです。


今回の病理検査は11月8日に出ますが、問題があったら電話を入れるの受診予約はいらないそうです。

次の検査予約は4月25日です。



本日のお支払
6,240円

12月13日にマルトリンパ腫の経過観察のため、エコーと内視鏡検査と採血あります。