ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《21》2018・1・16(47歳)骨盤部MRI

元旦早々、薬疹で大変痒い思いをしました。

 

薬をいただいたあとも、3日ぐらいは薬疹の範囲は広がり手の先、足の先まで全身に広がり、赤く熱を持ちました。いただいた軟膏は足りませんでしたが、初めに薬疹が出た所が消えてきたので、あと少しの我慢だと飲み薬を忘れずに頑張りました。

 

薬でアレルギーを起こしたのに、また薬を飲むという…。信じて飲むしかない。

 

2週間位かけ徐々に消えていきましたが、1ヶ月くらい、疲れたり、雨に濡れたりすると一時的に赤く痒くなりました。

 

 胃にできたマルトリンパ腫の検査でPET-CTをとりましたが、胃の他に子宮に癌の疑いが出てきた為、婦人科を受診。

 

血液検査も尿検査もエコーも内診も左の卵管が腫れているものの、異常は見つかりませんでした。

 

しかし、PET-CT画像の子宮に光るところがありCTの画像からだと詳しいことはわからないということで、骨盤部のMRIを撮ることになりました。

 

以前、MRIは撮ったことがあるので検査については心配しませんが、肉腫が見つかったら…と思うと落ち着きません。

肉腫は進行が早いと言うし、胃のことを聞いた時より怖いです。

 

MRIは強い磁場と電波を使い、身体の内部構造を映す検査です。X線検査と異なり、放射線被爆はないそうです。狭いトンネルに寝た状態で入り、騒音の中、体を動かないで居ます。狭いところやじっと寝ているのがつらい方は苦痛かも。検査時間は30分位。

 

13・14日、次男は大学入試センター試験を終えました。

私も検査を頑張りましょう。

 

16日、MRIを受けるため、がんセンターに向かいました。15:30の予約です。

 

検査着に着替え検査室に。

金属は検査中に発熱したり、装置が破損することがあるので、忘れずに外しましょう。化粧品やコンタクト、カイロも同じです。火傷したり、装置を破損したら多額の損害が発生します。

 

今回は骨盤部なので、仰向けで横になりました。

造影剤を静脈注射をし、ヘッドフォンをしてもらい検査開始です。

 

ヘッドフォンをしていても、かなりの騒音です。痛いとか熱いとかはまったくありません。30分程で検査終了です。

 

変なものが映りませんように!

 

本日のお支払

1月1日の分  1,340円

MRI検査 10,070円