ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《57》2019・12・3(48歳)子宮がん検査

総合病院の産婦人科に転院したわけですが、
血液検査、子宮内膜組織検査、超音波検査、などを3ヶ月ごと9月と11月にしました。
結果は、悪いもではないと判断出来るが、閉経したことで、子宮が小さくなり、子宮筋腫が見にくいため、水を入れて子宮を膨らませ、検査することになりました。

癌だと水を入れることで癌細胞を周りに散らしてしまい、転移の危険があがるそうなので、最後に行う検査みたいです。


検査台でいつもの子宮がん検査のかたちで行います。水を入れられるのは短い時間でしたが、子宮が広がるとき軽い生理痛の様な鈍い痛みが少しありました。

子宮を膨らませところで超音波検査を行いました。

結果はその場で聞くことが出来ました。
映像から見ると筋腫は良性と考えて良いそうで、やはりこのまま経過観察になりました。

引き続き3ヶ月ごと検査をし、変化がなければ少しずつ検査期間を開けていくそうです。


本日のお支払 2,030円