ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《60》2020・6・1(49歳)4回目の経過観察検診

2018年3月8日から4月5日まで放射線治療を20回、総線量30Gy受けました。3ヶ月後の検査で無事効果が出てマルトリンパ腫は消えました。

その後、経過観察として、3年目までは、半年ごと、その後は5年目までは1年ごと検査を行います。
計8回検査を受けるのかな。

今回は4回目の検査です。
鎮痛剤を使うので、主人に送迎を頼みました。

今回の予定は
9:00 上腹部超音波検査
9:30 上部消化管内視鏡検査



8:40 がんセンター到着
コロナ対策として、正面玄関に外来と
入院患者の入り口が分けてありました。
私は外来なので、左の入り口から。
入ると足元の印に立つように言われました。体温を計っているらしく、正面でモニターを見ている係りに先に進む許可をもらい、手指の消毒をして入館。
自動受付機で受付をし、超音波検査を受けるため、生理検査室へ。
受付で、いつもと違い、2週間以内で他県に行き来の有無、他県の人と交流の有無、咳や熱、体調についての問診票を書く。

検査後、内視鏡検査室へ。
受付し、血圧を計り呼ばれるのを待つ。
今回は、その間に別室へ呼ばれた。何事かと身構えたが、
オリンパスと共同研究として「医療品質向上を目的とした上部内視鏡機器向けAI機能開発」についての説明を受けた。検査中の画像をAI開発に使いたいので同意書にサインが欲しいとのこと。もちろんサインしました。
私のリンパ腫の治療に放射線が有効なことがわかり、効果のある治療が受けれたのも、過去の患者さんのデータがあったからだと思う。


胃の内視鏡検査が終わり11:00まで休憩、お会計し、主人に迎えに来てもらいました。
眠くなる薬を使われるので、あまり覚えていませんが、血管がわかりにくいので、検査中の薬を使うために、いつも手間取るみたいです。今回は、3回やり直したみたい。起きたら左に2ヵ所、右に1ヶ所止血されてました。

帰宅後、お腹がすきたくさん食べて吐いた経験から控えめに食べるようにしています。今回は、アイスだけにしました。初めて頃、疲れて偏頭痛を我慢して酷くして辛かったので、早めに市販の鎮痛剤を飲み、ゆっくり夕方までお昼寝しました。



今回の結果は、6月11日に聞きにいきます。


本日のお支払 ¥11,300