ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《20》2018・1・1(47歳)薬疹

年が替わり、1月1日、がんセンターの救急外来に居ます。

 

12月28日に飲み終わったピロリ菌除去の薬が影響と思われる薬疹が出ました。

飲んでいたのは、ボノサップパック400(ボノプラザン、アモキシシリン、クラリスロマイシン)です。

副作用に何やら色々書いてありますが、今の症状も入っています。

薬で副作用が起きたのは初めてです。

 

 

12月29日

何となく全身が痒い

 

12月30日

朝、喉のくぼみあたりが赤く、痒い。とりあえずムヒを塗ってみる。

夜、首から鎖骨まで、赤い点々が広がる。毛虫にかぶれた時に似ている気がする。

 

12月31日

朝、腕にも点々。お腹にも少し。とても痒い。


f:id:ohayou1210:20180630094221j:image

夜、腕の全体に広がる。触ると皮膚の下にボコボコした感じが。蕁麻疹?

明日酷くなってたら病院に聞いてみようと、早めに寝るが、痒くてなかなか寝付けない。

 

1月1日

首から始まった赤い点々がつながり胸まで赤い。腕も内側の柔らかい所まで点々が広がり最初に出た所からつながり始めている。お腹も背中も出てました。

 

明らかに異常事態です。

薬の説明書にあった、「ただちに医師にご相談ください」をしないといけないと思いました。喘息の持病もあるので、だんだん怖くなってきました。

がんセンターに電話で症状を説明すると、できるだけ早めに来てくださいと言っていただけたので、主人に送ってもらいました。待ち合い室には3組の方々が待っていました。

 

診察していただき、他の薬を飲んでいないなら、やはりピロリ菌の除去の薬の中にアレルギーを起こすものがあるようです。看護師さんが、首まわりの写真を撮っていきました。アレルギーを押さえる薬をいただきました。

 

処方されたのは

マイザー(軟膏)1日2回

プレドニン錠5mg 朝食、昼食後3錠

サイザル錠5mg 寝る前1錠

 

主人のこともあるし今年はお正月は家で大人しくすることにしていましたが、元旦から病院に来ることになるとは思わなかった。

新年早々(´д`|||)

 

会計窓口が休みなので、正月明け、次の通院日に今日の支払いも一緒にすることになりました。

 

 

 

 

下記に発疹の写真を添付します。

みたくない方はここで終わりにしてね。

 

 

 
f:id:ohayou1210:20180629223607j:image


f:id:ohayou1210:20180629223710j:image
f:id:ohayou1210:20180629223735j:image
f:id:ohayou1210:20180629223759j:image
f:id:ohayou1210:20180629224015j:imageお腹