ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《52》2019・4・13(48歳)あれから1年

昨年、胃にできたマルトリンパ腫へ放射線治療を受けました。
4月5日に20回目を終えてから、いつの間にか1年が過ぎていました。

治療を終えてから徐々に日常が戻ってきて、今は治療前より息切れもしにくいと思います。いま、思えば疲れやすかったり、息切れがしたり、横になると息苦しさを感じ楽な姿勢を探して寝たり、突然動悸を感じたりしてました。
全部更年期障害のせいにしてました。
それが、少なくなったので、リンパ腫の影響があったのかなと思います。もちろん年齢的に更年期障害もあったんだと思います。

胃の調子は、前より食べられなくなりました。治療後、胃の伸び縮みが無くなったようで、すぐにお腹が苦しくなりあまり食べられなくなりました。
徐々に量は増えましたが、脂っこい物や消化の悪そうな物を食べると苦しくなります。年齢的なものもあるかもしれませんが…。

バニラアイスが胃の不快感を和らげるので、常備するようになりました。

先週も、揚げ物をしながらつまみ食いをし過ぎたのか、夜中2時間ほど吐いたり下したりしました。
また、胃に何かできてるのかと気になりますが…しばらく消化の良いもので過ごしています。