ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《49》2018・12・10(48歳)乳ガン検査に行く

今日、48歳になりました。
昨年の今ごろはマルトリンパ腫の検査 に、主人の緊急手術&入院に悩んだり悲しんだり、焦ったりしていました。
一年間なんとか乗り切り以前の生活にほぼ戻りました。
乳ガンの検診を受ける余裕はありませんでしたので、2年ぶりになります。

誕生日月に、市の検診の申し込み日なので、市内の総合病院へ11月の終わりに予約をとりましたが、たまたま誕生日の15時が空いており、ちょっと縁を感じてしまい、即その日で予約を入れさせてもらいました。

ただ、前回に石灰化のため、再検査の通知を受け取り精密検査をしています。
忘れていましたが、次回から市の検診ではなく直接外科で乳ガンの検査を申し込むよう言われていたようです。
なので、今回は検診ではなく経過観察のための検査ですね。

市の定期検診と外来でのマンモの撮り方は違うようです。

総合受付後、外科にカルテを出し、上だけ検査着に着替えました。

1つ目の検査はエコーです。
エコーで胸を見てもらいました。かなり丁寧にみているようでしたが、まだ技師としてなれていないのか、時々動きがぎこちなく、可愛らしかったです。

2つ目の検査はマンモグラフィーです。
胸と脇の下のお肉をぐいっと無理やり器具に挟むのであまり好きではないです。
左右の写真を横からと縦からとを撮った後、技師さんは確認のため奥に行きましたが、直ぐに戻ってきて、右の胸をもう一度撮るため部品を取り替えて撮りました。
右の胸が石灰化が濃いみたいです。エコーもそちらに時間を掛けていました。
石灰化はがん化することがあるのでしっかり見てもらうのは必要です。

3つ目の検査は触診です。
診察室で担当医に触診してもらいました。
石灰化が2年前と変化のないことと、触診もエコーも問題は見つからなかったので引き続き経過観察で大丈夫だそうです。毎年の検査を受けようと思います。

胃にできたマルトリンパ腫も放射線治療のお陰できえましたが、リンパ腫は血液のがん。もしかしたら別の場所に現れるかもしれません。心配な所は無くしていくのが安心して生きていけます。

今週は、胃のマルトリンパ腫の経過観察で内視鏡とエコー、血液検査です。
こちらも半年ごとの安心をもらうためしっかり受けてきます。

本日のお支払
3,580円