ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《42》2018・4・5(47歳)放射線治療20回目

今日は木曜日です。

放射線治療も20回目。

今日で終わりです。

最終日の送迎は実家の母です。

最初は自分で運転して、通院するつもりでしたが、送り迎えをしてもらえて良かったと思います。ギリギリの体調でしたので、運転する事がないのは気が楽でした。

主人、義母、実母、義妹たち、実弟

交代で送迎してくれました。

ありがとうございました。

 

治療のあと、放射線科の診察を受けました。体調や副作用の様子を話したり、リンパの腫れなどないか触診をしました。

看護師さんから、放射線治療の終了後の注意点など説明を聞きました。

 

日常生活は、

①バランスのとれた食事。

②適度な運動と十分な休息。疲れをためないように。

③仕事や家事は無理をしない。

④風邪なと感染症に注意

⑤ストレスをためない

⑥病院にかかるときは、放射線治療を受けたことを伝える。

 

その他

①皮膚の炎症は終了後、1~2週間でピークになるが徐々に落ち着いていく。

②皮膚のマークは、無理にこすらず自然に消えるのを待つ。

③照射部分は直射日光を当てない。

④締め付けない衣服を着用。

⑤熱いお風呂やサウナは入らない

⑥皮膚の色素沈着が残ることかあるが、徐々に落ち着いていく。

⑦食欲かなかったり、胃がもたれる、吐き気が続く場合は消化の良い食事をする。

 

私の治療箇所は胃でしたので、上記のような説明でした。

照射箇所によって注意点も変わってくるようです。

 

胃のマルトリンパ腫の放射線治療はこれで終わりです。

効果が現れるのに2~3カ月かかるそうです。

内視鏡で後日検査します。

6月4日、9時からの予約を取りました。

 

本日のお支払

4,700円