ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《2》2016・12・26(45歳)乳がん検診

私の住んでる市では乳がん検診と子宮がん検診を誕生月で受けられます。40代になってからは忘れず12月に受けています。

 

12月26日に乳がん検診の予約を取りました。子宮がん検診は、病院の先生が病欠されてるとかで年明けに他の病院に行くことにしました。

 

今回の乳がん検診は、マンモでした。

結果は、全体に石灰化が診られるので、再検査でした。石灰化が進むとガンになりやすいんだそうです。胃に引き続き、胸にも問題が分かり、気持ちがザワザワしました。

 

年が明け、2017・1・20(46歳)

子宮がん検診。結果陰性。良かった。

でも、頸ガン検診だけで、体ガン検診は受けていなかったので、次回は体ガン検診を薦められました。

 

2017・1・24

乳がん検診再検査の為、エコーと採血をしました。

結果は、石灰化が集中しているところが幾つか気になるので、再々検査でした。

 

2017・1・31

再々検査のため、MRIを 受けました。

初めて受けるので、ドキドキでした。

検査着に着替えたあと、造影剤を入れるための処置をされ検査室に入りました。

 

胸のところだけ穴の開いた検査台にうつ伏せに寝、手にナースコールのボタンを持たされ、ヘッドホンをつけられました。

 

準備ができると、造影剤が入れられました。温かいものが入って体にまわっていく。なんともいえない変な感じ。

 

30分ほどの検査中はとてもうるさかった。いったいなにをしてるんだろう。工事現場みたいな音がしばらく鳴っては、消え、鳴っては、消えを繰り返してました。

 

2017・2・3

MRIの結果を聞きに行きました。

MRIの画像を見ながら、エコー検査をしました。

かなり時間をかけ、検査をしていました。

結果は、石灰化が濃いですが、いまのところがんの心配はないようです。定期的に検診を受けてくださいね。と言ってもらえました。

 

あとは、胃の再検査だね。