ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《4》2017・11・24(46歳)検査結果

13日に受けた、胃の内視鏡検査の結果を聞きに行きました。

 

昨年と大きな変化はないが明らかに異常がみられ、マルトリンパ腫でないかと思われる。ピロリ菌が原因のことが多いので検査をしてみましょう。ピロリ菌があれば、薬で治療できますよ。というお話でした。

 

27日、ピロリ菌の検体を出しました。

あのあと、マルトリンパ腫について調べてみたけど、あまり詳しくは分からなかった。進行の遅いものだけど、「悪性リンパ腫」の仲間で、血液のがん らしい。

ピロリ菌由来なら除菌する薬で、80%は治るらしいです。残りの20%の除菌しても残ってしまったり、ピロリ菌の陰性の人は抗がん剤や、放射線治療になるみたいです。


結果は5日後です。

 

ピロリ菌が出ますように!