ohayou1210’s diary

マルトリンパ腫闘病中

《53》2019・4・24(48歳)不調

ちょっとした事で、体の不調が起こります。
昨年末位から、右膝の違和感があり、湿布を貼ったりなどしていましたが3月に入ってから、膝の曲げ伸ばしがしにくく、床に座ると、なかなか立ち上がれないし、階段の乗り降りも苦痛になってしまいました。正座も出来なくなりました。加齢?

ネットで調べると、変形性関節症らしい。悪化前に受診をした方が良さそうなので、3月19日、整形外科を受診しました。
やはり変形性膝関節症でした。
骨には異常はなく、軟骨がすり減り神経が当たるため痛みが出ているようでした。
飲み薬と膝に注射する2つの治療があるらしい。大概は薬を選ぶと聞き、薬でしばらく様子を見ることになりました。
セレコックス錠とレパミピド錠です。2週間分出ました。
胃薬が合わせて処方されているので、胃が荒れないよう空腹時を避けるよう注意はしていました。

飲み始めて3日ほどで、階段の乗り降りも楽になってきました。
ただ、1週間飲み続けた辺りからお腹の張りや食後の不快感が出てきました。10日目に食後気分が悪くて吐きました。しかし、膝が痛い方が辛かったので2週間飲みきり、4月6日、再受診し、経過を報告。
効果があるようなので薬を続けることになりました。

一抹の不安があるものの、足の辛さがないのは嬉しく、消化の良いものを取るようにし、食後直ぐ飲むように気をつけていたのですが、4月14日、家族で外食することになり、その時は美味しく頂いたのですが、帰宅後、嘔吐と下痢に悩まされることとなりました。

あまりに吐くので、主人は癌が再発したのではと心配していましたが、セレコックスの副作用でないかと、これ以降飲むのをやめました。合わせて飲んでいた花粉症の薬もやめました。

気分が悪いのが続き食欲もなく、1週間ほど、おじや、バナナ、葛湯などで過ごし、昨日辺りからお腹が空くようになったので、ようやく回復したのでしょうか。

膝の回復は80 %位です。
まだ、正座はしにくいです。
4月22日頃に再受診でしたが、体調不良で行きそびれました。しばらく薬無しで様子を見ます。
ゴールデンウィーク明けにでも再受診してみます。